新着情報

ブータンで買えないブータン土産

環翠楼の売店には少し変わったお土産があります。
ブータンの民族衣装の生地で作られた小物類。
環翠楼の若旦那は三年程前までヒマラヤの麓にあるブータン王国に住んでいました。
ブータンの人たちに「どこに住んでいるの?」と聞かれ答えると、驚かれるようなヘンピな場所、
山道を3日かけてやっと辿り着ける小さな小さな村。
その村にある学校で先生をしていました。
慣れない場所での生活は大変だったと言いますが、
それ以上にブータンで過ごした時間はかけがえのないものだったと話してくれます。
そこに住まなければわからないこと、感じられないこと、沢山経験してきたようです。
・・・・・という思いで話をするのではなかった。
そう。
実は、環翠楼の売店では「ブータンで買えないブータンのお土産」を買うことができます。
ブータンの聾唖(ろうあ)学校で美術を教えていた日本人女性がいました。
彼女は日本に帰って来てから、ブータンから素敵なブータンの生地を仕入れ、小物を作っています。
その売り上げの一部はブータンの聾唖学校に寄付されています。
環翠楼でも何かお手伝いはできないかと、お土産を置くことになりました。
生地はその都度変わりますので、売り切れてしまったら、同じものをそろえることはできません。
「今」だけの商品になります。
くるみボタンのマグネット(三個セット)

夏にぴったりコースター(二枚セット)
1
おかげさまでご好評いただいています。
その他、シュシュやキーホルダーもございます。
売り切れの場合はご了承くださいね。

To top