新着情報

クラウドファンディングとは?

今回、環翠楼が活用したクラウドファンディング。
でもクラウドファンディングって何?と感じた方多いと思います。
簡単に説明すると、
企業や団体、個人が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現など「ある目的」のために、
インターネットを通じて出資や協力を募ることをいいます。
もっと簡単に言うと、
こんなことやりたいんだけど、賛同する人いたら資金協力してください!てことです。
主に、『寄付型』 『購入型』 『投資型』の3つに分けられます。
『寄付型』は、出資はしますが、言葉の通り寄付のため無償でお金を支援する形になります。
なので一切見返りを求めない、ただそのプロジェクトの成功を見守るタイプですね。
『購入型』は、出資した金額に応じた金銭以外の商品やサービスが手に入るという形になります。
応援したいプロジェクトに出資したら、商品などが返ってくるタイプですね。
『投資型』は、出資した分商品やサービスなどの特典がつくうえ、出資したお金もプロジェクト終了後に返ってきます。
またプロジェクトにより業績が上がれば利益の一部として金銭が配当されます。
ただし、その逆もあり業績が下がった場合は、お金が返ってくる際に少し減ることがあります。
3つの中では一番負担も少なく支援できるタイプになりますね。
そして今回環翠楼がしているファンドは『投資型』になります。
内容は明治・大正の木造建築を有形文化財登録し、この歴史と自然ある空間で一日一組限定ブライダルの利用拡大というものになります。
出資額は一口5万円。
特典は一口ごとに1万円の宿泊優待券を贈呈します。
もちろんプロジェクト終了後に5万は返ってきます。
この取り組みいいな~と思った方、応援したいな~と思った方、支援をお待ちしております。
【阿賀野の温泉旅館 環翠楼ファンド】

To top