新着情報

足るを知る者は富む

老子の「道徳経」第三十三章より。
「知足者富」
足るを知る者は富むとは、満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。
最近、ブータン王国の事が様々な場所で取り上げられています。
国民の97パーセントが幸福だというブータン王国。
すごいですよね。
ブータンの人たちは「知足者富」ということをよく理解しているのだそうです。
なるほどなぁと思います。
私の旦那さんは二年間ブータンで仕事をして、この一月に無事に日本へ帰ってきました。
私も彼がブータンで暮らしている間に3度おじゃましました。
私が感じるブータン、彼の感じるブータン、最近日本で話題のブータンは
きっとそれぞれ違います。
でも、それで良いのかなぁと思います。
来週もブータン特集の番組があるようです。
とても楽しみです。
あと、私たちがブータンでお世話になった方のブログです。
ブータンのパロという街に住んでいます。
お時間ありましたら是非覗いてみてください
ブータン・ダイアリー

To top