新着情報

第10回旅館組合総会

第10回五頭温泉郷旅館組合総会が開かれ、女将の代わりに出席してきました。
あって当たり前のような組合が、設立されてまだ10年だったんだなぁと、
知っていてあたりまえのようなことを初めて知りました。
先輩達と話す機会はなかなかないので良い経験になりました。
ある先輩が、
「エコシャンプー、旅館で使っていたって自宅で使っている?旅館の周りの民家の人達使ってないでしょ?そんなんで自然は戻ってこないんじゃないかな。
ウソはつきたくないね。」
確かにその通り。
蛍が戻ってきたのはエコシャンプーを使ったからじゃないかも。
でもね、エコシャンプーのような少しずつの努力は確実に積み重ねられていると思うのです。
偉そうなことを言ってすみません。
いつか遠い将来かもしれませんが、旅館さんだけじゃなく五頭の里にいるみんなが自然に優しい生活ができるようになることを願います。
また、偉そうなことを言ってすみません。
どうしたらそんなふうにできるかを足りない頭で考えてみます。

To top