新着情報

ミシュランガイド新潟版3パビリオンをいただきました

この度、ミシュラン新潟2020特別版におきまして
宿泊施設として環翠楼が3パビリオン(5段階中3・特に快適な旅館)という評価を頂戴いたしました。

新潟県のお宿で3パビリオンの評価がついたのは11軒。
大変恐縮しております。

どのような基準でいつ評価されたのか、謎です。本当に。
お越しいただきましたお客様から「ここを改善してほしい」などの声も届いておりますので
完璧な宿では決してありません。
古い建物でご迷惑をおかけすることもあります。
露天風呂はありませんし、宿泊料金も決して安くはない。
ハイカラなお料理も出てきません。
これからの時期はやっかいな虫が出てきちゃったりもします。
9部屋しかないのでご希望のお日にちにご予約をお受けすることができないこともあります。
そんな宿です。

けれども
明治・大正時代の建物に泊まれる宿はなかなかないと思いますし、
大正の間は国の有形文化財に指定されています。
昔ながらの内湯はラジウム泉質の効果を思いっきり堪能できます。
蚊やアブのやっかいな虫もいますけど、ホタルやカブトムシもいます。
お庭の中で森林浴や小川の音や木々のそよぐ音が聞こえてきたり。
温泉街とこのお庭の中で空気が違うって驚きなんです。
特別な空間。
作りたくても作れない、それが環翠楼なのかなぁと。

個性豊かでみんな仲良し、お客様情報をしっかり把握している仲居さん、
おばちゃんパワーどんなもんだい!といつも元気な清掃スタッフさん、
穏やかでコツコツと仕事をこなす事務員さん、
環翠楼のベストオブ麦わら帽子、暑い日も雨の日も庭の手入れを怠らない設備さん、
黙々とお料理を作っているかのようで実は熱い心を持つ板前さん。
そして、代々この日まで環翠楼を守ってきてくれたご先祖様や母である女将、
お部屋に飾るお花や新鮮な野菜を届けてくれたり
困った事があると解決するためにどうすればよいか知恵を与えてくれる村杉集落の人たち。
そして環翠楼を愛してくださるお客様。
多くの人や事に心から感謝致します。

環翠楼で生まれて、環翠楼に戻ってきて17年。
たまたまラッキーなこの瞬間に立ち会うことができました。
評価を頂きましたことにおごらずに
これからも日々精進していきたいと思います。
まだまだこれから。
どうぞよろしくお願い致します。

To top