新着情報

ホウキ売りのおじさん

年に一度、ホウキ売りのおじさんがやって来ます。
様々な種類のホウキを担いでやって来ます。
栃木から新潟まで来るのは大変でしょうに、
ニコニコ笑顔で。
あんまり素敵な笑顔なもので
「おじさん、写真撮らせて」とお願いしてみたら
「長いこと通わせてもらっているから特別だよ」と
OKが出ました。
IMG_8901.jpgホウキ一本一本が芸術品です。
「どんなものにも神様が宿っているのだから大切に扱いなさい」と
おばあちゃんが
よく言っていたけれど
きっとそれは作る人たちに
感謝しなければいけないよ、
ということだったのだと
このホウキを手に取って
思い出しました。
便利な物が増えた世の中だけれど、
人の手が加わり人の心が入っている昔ながらの物は
日本の技術であり、文化であり、誇りであると思うんですね。
このホウキを手に取って、こういうものを残しておきたいなぁと思いました。

To top