新着情報

懐かしのブータン

我が家がお世話になっている宅配サービス。今日、注文表を眺めていたら。。。

なんとブータン王国の家庭料理の「エマダツィ」があるではありませんか!びっくり!!

なになに?みなさん、エマダツィ食べたいの?

環翠楼の専務は環翠楼に入る前、青年海外協力隊員として2年間ブータンで過ごしていました。
海外協力隊の派遣先は直前までわからないのですが、
専門学校で生徒達に電気について教えてほしいという要請があり、ブータンに行くことになりました。

専務の名前は風太。
偶然なのか運命なのか、「フータがブータンに行く」んだってとよく話題にされました。

出発する時は「ブータン?聞いたことあるようなないような。どんな国?」という感じでしたが、
翌年には「世界一幸福度が高い国」として日本でも多くの人にに知れ渡りました。

私もブータンに何度か行く機会を作ってもらいました。
行く度にどんどん変わっていて
急激に変化していくブータン、これからどうなっていくのかなぁと心配した事を覚えています。
今、どんな風になっているのかなぁ。

専務が帰国する時に持ってきたもの。
お気に入りはスリッパ。
今は2代目スリッパが活躍してくれています。
何と替えがあと3足もありまして(笑)

かわいいバック

大きな物ではラグマット。これも手織り。

ブータンの絵本。中の挿絵もブータン衣装だったり、建築だったり、興味深い。

専務に「エマダツィあるよ。食べたい?」と聞いたら
「とうがらし煮て、サラダ油と塩とチーズ入れるだけだ」とのこと。

おっ、宅配サービス、よく見るとナスとトマトが入ってる!おしゃれなメニューだなぁ。
エマダツィの意味は「チーズととうがらし」
なすとトマトはたぶんエマダツィじゃないなぁ。
ちなみに
シャモダチは「チーズときのこ」
ケワダチは「チーズとじゃがいも」
コピダチは「チーズとキャベツ」

作り方はそれぞれを煮てサラダ油と塩とチーズを入れるだけ。
出来上がったら、ごはんにかけて食べます。
興味のある方、ぜひ作ってみてください。

To top