新着情報

様々なご意見をいただきましてありがとうございます。

私の『かなしいこと』と題しましたものに
沢山のご意見を頂きまして心から感謝致しております。
今日も
「友達が読んで『あれは消した方が良い』って言っていたよ」とアドバイスされました。
「こんな事を書いたらお客様が来なくなってしまうんじゃないの?」と心配してくださる方も。
ごめんなさい。消すことは致しません。

若女将ブログ「かなしいこと」読みました。
こういうお客様いるんですねえ。
私もペットボトルはこそっと持っていったことはありますが、
大胆に持ってくるとはすごいですね。
ブログを読むまでは、勉強不足で
あまり「持ち込み」について考えた事はありませんでした。
(持っていかないことが当たり前だと思っていたので)
でも、こういうお客様が多くなると困りものですね。
他の旅館ではどうしているのかなと思いまして
ホームページをいろいろと見てみました。
「持ち込みはご遠慮ください」とやんわり掲載しているところもあれば
「持ち込み料いただきます」と掲載しているところもありました。
人それぞれのマナーの問題だと思いますが
こういうお客様が多いようであれば「持ち込みはご遠慮ください」ぐら
いの一文は必要かと思います。
こちらの配慮、対応の仕方にも問題があるのだと勉強になりました。
過激ではないかと思われる事を書いて、沢山の反応を直に頂き、
反省したり、同感したり、悩んだり、学んだり。
この様な機会を与えてくれたお客様にも感謝。
みんなに感謝。
ありがとうございました。

To top