私の『かなしいこと』と題しましたものに
沢山のご意見を頂きまして心から感謝致しております。
今日も
「友達が読んで『あれは消した方が良い』って言っていたよ」とアドバイスされました。
「こんな事を書いたらお客様が来なくなってしまうんじゃないの?」と心配してくださる方も。
ごめんなさい。消すことは致しません。
③
若女将ブログ「かなしいこと」読みました。
こういうお客様いるんですねえ。
私もペットボトルはこそっと持っていったことはありますが、
大胆に持ってくるとはすごいですね。
ブログを読むまでは、勉強不足で
あまり「持ち込み」について考えた事はありませんでした。
(持っていかないことが当たり前だと思っていたので)
でも、こういうお客様が多くなると困りものですね。
他の旅館ではどうしているのかなと思いまして
ホームページをいろいろと見てみました。
「持ち込みはご遠慮ください」とやんわり掲載しているところもあれば
「持ち込み料いただきます」と掲載しているところもありました。
人それぞれのマナーの問題だと思いますが
こういうお客様が多いようであれば「持ち込みはご遠慮ください」ぐら
いの一文は必要かと思います。
こちらの配慮、対応の仕方にも問題があるのだと勉強になりました。
過激ではないかと思われる事を書いて、沢山の反応を直に頂き、
反省したり、同感したり、悩んだり、学んだり。
この様な機会を与えてくれたお客様にも感謝。
みんなに感謝。
ありがとうございました。
2006.07.26