新着情報

フラッシュの必要性

こんにちは!
静かな森と明治・大正離れの宿 環翠楼 
カメラ大好き若旦那の荒木風太です。
みなさん旅行に行ったら写真を撮りますよね。
スマホだったりデジカメだったり、さまざまだと思います。
環翠楼に来られたお客さまもたくさん撮っていかれます。
旅行に行ったら、
おいしい料理や気になった物、風景、お店の前なんかで撮りますよね。
でも、そのカメラ使いこなせてますか?
たぶんほとんどの人が使いこなせてないんじゃないかなーと思います。
そりゃそうです。
だってあんなに色々機能があっても訳わからないですもん。
F(絞り値)とかISO感度とかホワイトバランスとか・・・etc
「何だそれ」ですよね。
最初は難しいかもしれないですが、
1つずつでも設定がわかってくるときっと写真を撮るのがもっと楽しくなりますよ。
では、まずだれでもできる簡単なことを。
おそらく写真を撮る時オート(全自動モード)にする人が多いと思います。
その時フラッシュONにしてますか?
よく風景とか館内をフラッシュを使って撮る方がいますが、
実はフラッシュがない方が綺麗に撮れるんですよ。
もちろんシチュエーションによっては使った方がいい場合もありますが、
普段撮る時はほとんどいりません。
環翠楼HPの写真もボクが撮ってますがフラッシュなんてめったに使いません。
ちなみにフラッシュありなしを比べると、
フラッシュあり
5D6A0105.jpg
フラッシュなし
5D6A0106.jpg
フラッシュあり
5D6A0110.jpg
フラッシュなし
5D6A0111.jpg
フラッシュあり
5D6A0116.jpg
フラッシュなし
5D6A0117.jpg
フラッシュない方が綺麗にみえないですか?
それにフラッシュを使うとシャッタースピードが遅くなって写真がブレる原因にもなります。

環翠楼で写真を撮る時はフラッシュなしで撮ってみましょう!

To top